スポンサーサイト


好きな食べ物のの話。

もぐらさん 好きな食べ物 何ですか (5・7・5)
と聞かれたら、
オクラです モロヘイヤとね メカブもね (5・7・5)
と答えるきんもぐらです。どうもどうも。

オクラやモロヘイヤ、メカブなどのねばねば食材が大好きです。
どこかでも言った気がしますが、大好きです。

ねばねば系だったら納豆も代表格ですね、もちろん大好きです。
ただ、何故か納豆を食べると必ずお腹が下るのであまり食べられません。
多分納豆菌が私のお腹と相性が良くないのでしょう。
なんか食べて慣れれば良いらしいですが、
食べるとお腹壊すから食べない→もっと慣れない
の負の循環ですね。
いつかお腹を悪くせず食べられるようになりたい…。味は好き。

あとはトロロなんかも好きですねー。
調理が面倒くさいのでなかなかしませんが、
いくらでもご飯が進みますね。

モロヘイヤはあのねばねば具合とたまに当たる葉物の感触がたまらん。たまらん。
ただちょっと料理がしにくいですね。
葉を取ったり茎は硬かったり。

メカブは大体パックに入って売っているので、
調理なしでそのまま食べられるのが魅力ですね。
味も好きです。

手軽なねばねば野菜の王様と言えばやはりオクラでしょうね。洗えばすぐ。
ふわふわ毛が付いていて、わりとしっかり洗わないとチクチク痛いですが。
味噌でも醤油でもいけます。ヘタもバリバリ食べます。割と行けますよ。
堅いのが苦手な方は真似しないでね。
蒸したり煮たりすればとろりと柔らかくなり、美味しいですよ。
火を通すと軟らかくなり崩れやすいので扱いにはお気をつけて。
菜箸でギュってつまむと中の種がギュって出ることあるよ。

最近アカオクラなるものを食べました。見た目赤いですが、味はオクラですね。
あ、でも普通のオクラよりえぐみも少なく食べやすかったですね。
たまたま私が食べたアカオクラがそういうのだったのかな?

ところでアカオクラときんもぐらって似てますね。なんだか照れますね。

というわけでねばねば大好きあかもぐら、あ、きんもぐらでしたー。
また書きますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちんもぐら

Author:ちんもぐら
ニコニコさんやピクシブさんで色々投稿してたりします。
基本変態です。
ジャンルは主に日和。ゼルダ。その他ピンと来たもの。
ニコニコさん】【ピクシブさん

年別 アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
